

天然生活

デジカメではありますが、課題である「天然生活」のような写真を撮ってみました。

まず最初に天然生活ってどういう雑誌なのかを調べてみました。
すると、表紙のほとんどに共通して感じたことが2つありました。
それは、「シンプル」と「素朴」です。

ティーン向けの雑誌のようにキラキラで文字がびっしりといったわけではなく、
それぞれの号の特集になっている物だったり、人が自分を「私主役です!!」と
主張した感じもなく、「素朴」という言葉がしっくりくるぐらい控えめに
載っていると感じました。


しかし、撮ってみて痛感したのですが、
私の感じた「天然生活」っぽさは、
文字などの配置も何もかも計算尽くされた上で
撮影されていたのです。

なかなか控えめな感じで撮るということが表現しにくく、
とても難しかったので、いまいち表現出来ているか不安です(>_<)



それでは、撮影したものを載せていきたいと思います☆

まず、撮影場所をどこにするのか迷い、家の中で色々と撮影してみました。

パンと一緒に♪

その6

少し暗かったので明度を変えてみたり...

その5

場所を変えてみたり

その14

その16


その15


その13


その17

リビングで

その2

その3

ちょっと主張した感じになってしまったもの

その4

野菜たちと一緒に(天然生活ではなくなってしまいましたが、豪華に)

その11


その10


その9


その12

その8


その7


私が思う「天然生活」が
背景が茶色のイメージが多かったので(木製ものを使っていることが多いので)
茶色の場所を選んで撮ってみたり

その18


その1


その19


その24

白い背景で

その22

白い背景でもちょっと素朴感を出してみたくて、大変お世話になっているK先生から
和紙をお借りして撮ってみたり
大きいものを持っているのを思い出して頼んだところ
快く貸していただきました♪
ありがとうございました。

その21


その20


長々と写真を載せてしまい、すいませんでした。
この撮影で一眼レフのすごさを改めて体感しました。

デジカメだとレフ板をしてもあまり効果がなく、
いきなりフラッシュしたり....
ピントを合わせることはできたので、
デジカメ極めたいと思います!!

インターン終了!!

遅くなりましたが、インターン1ヶ月終了してしまいました。

最終日は、午前中ゲラ拝の残りなどを行い、お昼はタロウさんに
薦められ、初「いなご」を食しました!!(>_<)


いなご



「いなご」と分からなければ美味しかったのに....
妙に足がリアル過ぎて口の中を想像してしまいました。

長かったようで本当にあっという間だった一か月。
今までで一番夏休みを短く感じているかもしれません。

最終日は発表用に写真やら資料をもらっていたので
遅くまで残っていたら社長のお母さんからの差し入れや
もち粉さん手作りのケーキまで登場して豪華な立食会となりました。
手前に写っているキンピラ入りの蒸しパンが、
甘いものと惣菜の意外な組み合わせで美味しかったです。


パンづくし


ケーキ


カラーズでの1ヶ月は美味しいもの三昧の1ヶ月といっても
言いぐらい美味しいものをいただきました。








前記事のもち粉さん同様に私も課題が出されたいるのですが、
撮ってみたもののどうしても課題にそえている感じがしなくて....

明日再挑戦してきます!!

被写体Mをかっこよく撮ってみる

被写体シリーズ第3弾!!!
昨日頂いた被写体を、今回は「かっこよく」撮ってみました^^
イメージは「セゾンファクトリー」(笑


スペック : Nikon D60


まずは普通に撮った被写体M
絞り値:f/7.1 露出時間:1/100秒 ISO感度:400 焦点距離:55mm
被写体M01

さて、ここからかっこよく撮っていきます!
前回可愛く撮る際に、「フカン」を意識して撮りました。
それは「上目遣い」のイメージがあったので、自然とそうなってしまったわけですが・・・・

というわけで、今回は「アオリ」を意識してとることにしました!
ズイっと上を向いているような、そんなイメージなのですが・・・・上手く撮れたかなぁ・・・・・(汗


まずは定番!青空を見上げる被写体M。空を出来るだけ青くしたかったので。。。
右側からはレフ板(画用紙)をあてています。
絞り値:f/22 露出時間:1/125秒 ISO感度:400 焦点距離:42mm
被写体M02

こちらは横撮りです。アンテナが入ってしまったのが残念ですが、きれいに撮れていたので^^
ちなみに、これもレフ板使っています。
絞り値:f/22 露出時間:1/125秒 ISO感度:400 焦点距離:42mm
被写体M03

次は訳あってフカンめに撮りました。稲の緑を入れたかったので・・・
絞り値:f/14 露出時間:1/125秒 ISO感度:200 焦点距離:55mm
被写体M04



ここからは室内撮りです。
キリッと凛々しい感じに撮りました。影はあえて残すことでダンディーに見えないかなぁ・・・とか考えていました^^
絞り値:f/6.3 露出時間:1/125秒 ISO感度:200 焦点距離:55mm
被写体M05

こちらの黒は、左側からレフ板あてつつあおりで撮影。奥をぼかしてみたかったのです。
絞り値:f/6.3 露出時間:1/125秒 ISO感度:200 焦点距離:55mm
被写体M06

背景を赤にしてみました。
赤もけっこうかっこよく見えますね!
絞り値:f/6.3 露出時間:1/100秒 ISO感度:200 焦点距離:55mm
被写体M07

こちらはちょっとハイカラ調。
ごろよかとかぶっている気がします(笑
絞り値:f/7.1 露出時間:1/125秒 ISO感度:800 焦点距離:55mm
被写体M08

最後はこちら!!!
深めの色の木製机の上で撮影しました。これが一番「セゾンファクトリー」っぽいかも^^
絞り値:f/6.3 露出時間:1/100秒 ISO感度:200 焦点距離:55mm
被写体M09



おまけ!!!

撮影の現場です。傍から見たら笑えます。
絞り値:f/6.3 露出時間:1/125秒 ISO感度:200 焦点距離:24mm
被写体M10

こちらは社長から頂いたジュースです^^
奥の方のビンは、ちょっと傾けてありますb
絞り値:f/8 露出時間:1/60秒 ISO感度:400 焦点距離:48mm
じゅ~す

*****************************

いかがだったでしょうか?
まさか私がここまで写真を撮るようになるとは思ってもいませんでした。
父親からも「お前がこんなに一眼レフを使うなんて・・・」とびっくりされました^^


使い方を教えてくださった会社の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
また、ここで言うのもあれなのですが・・・
画像処理や加工のやり方も教えてくださり、このインターンシップ期間中に、「自分で撮ったものを自分で加工する」技術を身につけることが出来たと思います。

これからは自己研鑽しつつ、本当に困ったときは会社まで尋ねに行くかもしれません(笑
そのときは、生暖かくでよいので、迎え入れていただけると嬉しいです^^


一ヶ月間本当にありがとうございました!
それから、インターンシップ報告会用の資料作成の現場など、これからもこのブログを報告用として使わせていただこうと思っておりますので・・・・これからも宜しくお願いします!

インターンシップ終了☆

残念なことに・・・
昨日で一ヶ月のインターンシップが終了してしまいました。

長いようであっという間の1ヶ月。
自分、ちょっとは成長したかな・・・と思いつつ、昨日は最後のお仕事をしておりました^^

ゲラ拝の最後のチェックを一通り終わらせた後は、インターンシップ報告会のための資料作成や素材集めを行いました。

今までにない報告書を作れ!というお題をいただいていたので、自分なりに試行錯誤しながらアイディアを出しました。ただ、フォーマットとかが結構指定されていて、特にフォントの種類とサイズの指定が痛い!

フォントを変えれるだけでも相当イメージとか変わると思うんですけど・・・フォントが一律ということは、他の人たちに負けないくらいの背景や配置を決めないといけない、ということですよね!!!


う~む・・・・難しい!
提出期限まで1ヶ月ちょいですので、気合入れて作成していきますよ!!!^^


あ、昨日最後にお土産としていただいたものがあるのですが、それの写真を撮るという課題が出されました。

社長の「物撮りは午前中の自然光があるうちにやってしまえ!」というありがた~い言葉を頂いたので、さっそく今日の午前中をフルで使って撮影しましたb

次にアップしますよ!!!!


最後までよかったら見てくださいませ^^

残り1日!!

今日は、ゲラ拝した先方に返信の催促やまだ連絡の取れていなかった所へのゲラ拝、
返信分の文章の修正やゲラ拝が終わっていない所の確認、文章の打ち込みなどを行いました。

私の確認ミスでゲラ拝しきれていなかった所が新たに分かりました。
実習期間がもう残り少ないため、そちらのゲラ拝は行うことはできません。

手間取らせる結果になってしまい、反省してます。
確認することの大切さを身をもって痛感しました。




また、今日はもち粉さんとは別の被写体を数点お土産としての掲載用に
撮影するという任務を任された訳ですが、1つ厄介な被写体がありました。
白とびしてしまうので色んな角度から撮影してみたり、レフ板を使ってみたり....


データをもらう時間がなかったため、写真をあげることができませんが、
一人暗い中フラッシュを使って撮影をしました。

フラッシュをたくと、あんなに暗い空間でも明るくなるということに
驚きました。すればするほど、一眼レフは奥が深いです!!

タロウさんがちょっと手本にと撮影したものを見せていただいたのですが、
キレイに背景がぼかせていて、軽く撮っただけでもやはりプロは違うな~と
とても感心しました。




後残すところ1日となってしまいました。saetaro先生に給湯室で
「あと1日になっちゃったわね」と言われた時、
切なくなってしまいました。
長かったようで本当にあっという間だった1カ月!!
あと1日?頑張ります!!!!!
プロフィール

西田もち粉

Author:西田もち粉
「カラーズプランニング」でインターンシップ中の二人の学生による、インターン日記です。

日々の記録としてちょくちょく更新していきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
